兵庫県 加古郡 稲美町 一般歯科 小児歯科 矯正歯科 審美歯科 予防歯科 坂東歯科医院

079-492-0309

最終受付/18:30 休診日/木・日・祝日

院長コラム

格闘技を考える

格闘技について少し意見をこれは以前、兵庫県歯科医師会の「月報」に原稿提出したものです。

「大相撲八百長問題」。格闘技は少し経験したが、現在は当然のことながら観戦する方に専念。しかし、近くにプロレス、空手、総合格闘技の興行があれば出かけリングサイドで観戦、もちろんテレビでも。
プ ロレスは昔から八百長論議があったが、現在はそんなくだらない議論をする者はいないだろう。米国プロレス団体WWEのドキュメント映画「ビヨンド・ザ・ マット」やミッキー・ローク主演の「ザ・レスラー」にも描かれているが、スポーツエンターテイメント。WWEの略はワールド・レスリング・エンターテイメ ント。すなわち初めから筋書きがある。

日本のプロレス団体も同じく、リンピオ (正義の味方)、ルード(悪役)と別れリング場でドラマを演じているが、移動は仲良く同じバスで移動し、控室では他の試合結果と被らないよう綿密な打ち合 わせを行う。当日の興行の第1試合からメインイベントまでの流を作る。客はこれを楽しむということで興行が成り立っている。といってプロレスラーは大した ことがないということではなく、大変厳しい練習に耐え、体をいじめ抜き、鍛え、危険な技をかけあい、ドラマを見せるという客との真剣勝負をしている。プロ ボクシングにおいては八百長論はないが人気のない選手が世界チャンピオンになっても興行は成り立たない為、あまり強すぎるチャンピオンをその階級のスー パーチャンピオンと認定し同じ階級にチャンピオンを増やすことで興行数を増やしたり、人気先行の選手に世界戦を闘わせチャンピオンになってから育てて行く こともあるように思われる。だからと言ってこれも八百長ではないのでは!また、K-1、総合格闘技これも興行!客が楽しめれば色んな試合やドラマがあって 結構!ここで大相撲!相撲の練習を部屋に見に行ったことがあるが、練習を見ていると,どの格闘技よりすごい!お相撲さん、すごく鍛えているのがわかる。そ れだけに、八百長論を語るより、興行と割り切れば良いのでは。無気力相撲やごまかしは入場券を買って見に来ている客に失礼だとは思うが、鍛えた体や強さを 見せてくれまた楽しめればよいのでは、いままであまり触れなかった、暗黙の了解の部分に入りすぎでは、真剣勝負、これって、命のやり取り、勝つためには手 段を選ばないこと。そんな殺伐としたもの誰も見たくないのでは・・・・。もっと、気楽に鍛えた力士の戦いを楽しむべきだと思うのだが。
考え方が多々あるとは思うが。